Published: 令和6年3月15日
Updated: 令和6年5月13日
Category: HR & Workplace Culture

成長戦略につながる10つの鍵

None

従業員は、商標や不動産資産よりも企業にとって貴重な資産です。 従業員を大切にすることは、ビジネスを新たなレベルに押し上げる可能性があり、戦略的な人事計画がビジネスの成長と成功への鍵となります。


人事戦略とは?

人事戦略は、企業のより大きなビジネス目標を達成するために必要な、人事政策を練る手法です。

主に人員、手続き、および運用原則の周りで一貫性を実現することに焦点を当てます。

また、企業の根本的な課題に対処することで、すべての従業員が同じ目標に向かって働いていることが認識できます。これにより、標準的な人事管理手順に新たな次元が加わり、企業戦略を組織内の他の人事計画と統合させることができます。

 

ビジネス成長のための人事の役割

企業の成長と革新を促進する人事部の役割は、従業員をサポートし、企業に応えるために人材管理手順と組織の雰囲気を設計することです。

これは間違いなくやりがいのある仕事であり、人事の専任はそれに対応するためのスキルが十分に備えられている必要があります。

 

人事がビジネスの成長につながる10の鍵

人事が組織の成長を支える人事管理プロセスを構築するのは容易なことではありません。だからこそ、会社が新たな高みに進むことに期待を寄せるのであれば、これらの戦略を導入することを考慮してみると良いでしょう。


1.適切な候補者を採用する
適切な人材が企業を裏付けることで、少人数のチームでも多くの成果を上げることが可能です。担当した仕事に取り組む従業員がその課題に対処する姿勢を持っているため、企業は時間や労力をかけずに広範で複雑な業務リストを処理することができます。

成果は期待通りになってくるでしょう。最も適した人材をポジションに特定し、採用するための効率的な方法を確立することが重要です。ただし、効果的な採用手順を確立するには時間がかかり、様々な課題に直面することもあります。しかし、企業の急速な拡大を期待する場合は、資格のある従業員を必要とされる場所に採用するには、このようなシステムが不可欠です。

2.企業文化を育み発展させる
企業文化は、人々があなたのビジネスをどのように見るか、そして雇う従業員の種類に影響を与えます。たとえば、Googleが従業員の個人的および職業的な目標をサポートする企業文化を作り上げているため、多くの専門知識を持っている人材がGoogleで働きたいと考えるのはとても理解がしやすいです。
良い企業文化を育むことができれば、最高の人材を採用することがより容易になります。組織文化を発展させるために重要なのは、組織のすべてのメンバーが所属する企業で働くことの意味を理解していることです。

3.新しい才能を育成する
企業の研修プロセスは、企業の文化と価値観に焦点を当てるべきです。新しい従業員にチームワーク、透明性、継続的な改善の原則を教えることが早ければ早いほど、長い目で見てより良い結果が得られます。

一般的なオンボーディングに加えて、各従業員は自分の職務に各々の能力と実践での経験を学ぶ必要があります。人事のプロが適切な文書でガイドラインを確立し 新規雇用の監督を担当する担当者を割り当てることなどは素晴らしいアイデアであるといえます。

4. 成長計画への参加
選択した戦略や手法に関わらず、成長戦略とそれを実行する能力が成功に不可欠となります。人事チームを計画やプロセスに組み込むことで、取り組みに必要なスキルを特定したり、潜在的な貢献者を専任するのに役立ちます。

5. 従業員の離職を最小限に抑える
専門家によると、採用した人物の代替コストは、給与の6ヶ月分に匹敵するといいます。その結果、人事における従業員維持戦略は、従業員の離職による悪影響を最小限に抑え、企業の成長を促進する上で非常に重要であることがわかります。

6.従業員のフィードバックを受け入れる
従業員の満足度を測定したい場合、従業員からフィードバックを求めることが重要です。人事担当者は、従業員のフィードバックを収集し、データを評価しておくことで、問題が起きた時に解決策を早急に特定することが可能となります。


7. 従業員の成長とパフォーマンス管理
人事担当者は、従業員の成長を追跡するうえで優れたパフォーマンスモニタリングシステムの重要性を理解しなければなりません。人事担当者は主要業績評価指標に照らして従業員の成果を測定し、従業員の強みと課題を強調することで、業績管理戦略の策定を主導する必要があります。AI技術の台頭に伴い、評価プロセスはますます簡素化され、向上していくでしょう。

最新記事:未開発の可能性 – イマーシブAIが企業文化を刷新する


8. イノベーションと創造性を促進する
人事は、従業員がスキルセットや専門的な知識を学び、成長させるチャンスを提供することで、創造的な思考とイノベーションを奨励する環境の構築を支援できます。これは、従業員に魅力的でかつ挑戦的なトレーニングおよび開発プログラムを提供することによって実現できます。これらのプログラムは、従業員が実験し、協力し、進捗と達成(または不足)を各々で考えるということを促進させます。
たとえば、実践的なワークショップと積極的なコーチングやメンタリングを組み合わせることで、従業員の創造的な思考、問題解決、コミュニケーションスキルの発展に長期的な影響を与えることができます。これらすべてが継続的なビジネスの成長に貢献してくれるでしょう。


9. 従業員のウェルビーイングとワークライフバランスの向上
人事は、創造性を促進する効果的で効率的な仕事を可能にするためのリソース、ツール、およびスペースを従業員に提供することで、創造性を促進する職場環境の構築と維持を支援することができます。これにより、従業員の生産性と定着を促進するだけでなく、信頼、相互尊重、自律性の環境が促進され、従業員が創造的思考を表現することができる環境を促進させることも可能です。フレックスワークスペースは、共同作業スペースや創造的な作業のためのイノベーションラボを想像する上で最適な方法であると言えます。


10.戦略的な労働計画
人事の重要な役割の一部は、将来の成長に備えて適切な人材が配置されるよう、労働力計画をビジネス全体の目標と調整して追跡することです。これには、人事が候補者の能力や資質を評価する際に、資格や経験といった従来の基準を超えて検討する必要があります。選ばれた新規採用候補者の、多様な考え方や仕事への情熱を測定するために、様々なテスト、面接、ポートフォリオが広く使用されています。採用と選考が初歩的なステップを形成する一方で、その後の労働力計画と戦略は、従業員が成長し熟成するための安全で好奇心をそそる労働環境の提供が最優先事項です。

 

人事戦略の導入における課題

強力な人事管理とベストプラクティスは企業の成功と長期的な発展の礎である一方で、新しい人事戦略におけるモデルの効果的な実施には課題と障害が存在することが明らかです。 新しい人事慣行を吸収して促進することは困難ですが、一方で、異なる部門間の総合的な協力を向上させるオープンなコミュニケーションチャネルなどの戦略は実用的です。また、人事が日々処理する膨大なデータは時折人為的なミスのリスクがあるかもしれません。AI 技術と自動化されたプロセスの進歩は、エラーに対処し、健全なマージンを維持するのに役立ちます。 最後に、人事プロセスにおいては、常に前向きな進展と持続的な発展を推進することが一貫して難しい場合もあります。 そのため、定期的なフィードバックとパフォーマンス評価が必要であり、創造的な思考と問題解決を奨励する内部システムも求められます。

 

まとめ

人事は企業の運営に影響を与え、ビジネスの重要な意思決定プロセスにおいて不可欠な部分として頻繁に参加しています。上記のアイデアは、人事戦略管理の成功が企業の繁栄に役立つ数多くの理由のうちのほんの一部にすぎません。
人事担当者は、従業員の世界のトレンドを常に把握しておく必要があります。柔軟な勤務形態に適応する企業、特にテクノロジー企業の成功事例があります。将来、柔軟性が企業の戦略的発展においてどれだけ重要な役割を果たすかは、注目されるでしょう。

 

 メルマガにサインアップ

限定オファー、最新の業界ニュース、空室情報などをお届けします

Location of interest: